化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

二軍だってプロ、三軍だって

 プロ野球開幕からそろそろ1月。贔屓球団はスタートダッシュに成功したでしょうか。

 プロ野球の醍醐味は華やかな一軍だけではありません。期待の若手から復活を狙う選手までがしのぎを削るファーム戦も魅力的です。

 一軍の試合とは違い、のんびりゆったりと応援できるのが楽しいですよね。チームによっては無料開放されている場合もあるなど、そのリーズナブルさも嬉しいところです。

 

f:id:konkonkitafox:20190420155456j:plain

ナゴヤ球場

 

 ファームでの成績を見れば、今はまだ無名でも将来が期待される選手を発見する事ができます。その一方で、一軍に上がると活躍できない二軍の帝王がいたり、あるいはどんぐりの背比べで二軍は強いのに一軍が弱いチームがあったりと、意外な事実が見えてきたりもします。そこがまた萌えポイントなのです。

 

 二軍とはいってもプロ、選手達は一軍と変わらない生活を送っています。ファームにも公式戦があり、二軍成績はここでの数字を指すものです。ファームもまたNPB12球団が2つのリーグに分かれて優勝を争います。

 

 ところで、さらに三軍を持つ球団がいくつかあります。このうち実際に試合を組んで三軍チームとしての活動を行っている球団はソフトバンクと巨人です。

 三軍の成績は12球団が揃っていない上、対戦相手も社会人・独立リーグ・大学とまちまちなので公式記録としては残っていません。当然順位も付きません。

 同じ試合であっても、その奪三振がその本塁打がどれ程の実力を示しているのか判断が難しいのがこの三軍です。過去の成績は次のようになっています。

 

ソフトバンク

2014年

年間  26⑧44

二軍   0① 7

他球団  0- 5

独立  18②15

社会人  6② 3

大学   6① 3

海外   6②11

 

2015年

年間  23⑧40

二軍   0- 1

他球団  1① 4

独立  14⑦19

社会人  2- 1

大学   4ー 4

海外   2ー11

 

2016年

年間  18②39

他球団  0- 2

独立  10①25

社会人  2ー 2

大学   3① 2

海外   3ー 8

 

2017年

年間  26⑥28

他球団  4② 5

独立  14③15

社会人  1① 4

大学   4ー 2

海外   3ー 2

 

2018年

年間  37⑨22

他球団 11ー 5

独立  17⑧ 9

社会人  1① 4

大学   3- 1

海外   5- 3

 

巨人

2016年

年間  34⑧24

二軍   2- 1

他球団  2① 2

独立  18④12

社会人  5① 3

大学   4① 2

海外   3① 4

 

2017年

年間  49⑦36

他球団  1ー 8

独立  36⑥22

社会人 11- 4

大学   1② 1

海外   0- 1

 

2018年

年間  41⑦28

他球団  5- 5

独立  27⑤13

社会人  4① 6

大学   5- 1

海外   0① 3

 

 こうしてみると、年度によって対戦相手は本当にまちまちですね。ソフトバンク三軍は当初全く勝てなかったものがどんどん成績を上げてきていて、育成の効果が感じられます。三軍の主を占めている、プロとアマとの狭間にいる育成選手がプロになっていく過程とも取れそうですね。もちろん、メンバーは毎年入れ替わる厳しい世界ですが。

 

無理矢理順位を付けるとすれば

2016年

1位 巨人     .586 34⑧24

2位 ソフトバンク .316 18②39

 

2017年

1位 巨人     .576 49⑦36

2位 ソフトバンク .481 26⑥28

 

2018年

1位 ソフトバンク .627 37⑨22

2位 巨人     .594 41⑦28

 

2019年(4月22日現在)

1位 ソフトバンク .800 8①2

2位 巨人     .375 3②5

 

 こんな感じでしょうか。もちろん対戦相手が違うので実際の実力は違います。直接対決ではソフトバンクのほうが分が良いです。

 一軍も二軍も負けちゃったけれど、三軍は勝ったぜ! なんて敗北のショックを慰めてみたり、一軍二軍三軍トリプル優勝を狙ってみたりと、また違った楽しみ方が見えてきますね。

 

 コアなファンであれば二軍も観に行きます。そしてちょっぴり玄人ぶったりして。それが三軍ともなるとめっきり数が減ります。このしょっぱさこそかえって応援したくなってしまいますね。

 当方阪神ファンですが、うちにも三軍を作ってくれないかな。やっぱり育てきれないかな。解放すれば観客は他球団と比べても間違い無く入ると思うのですけどね。

 

 次の試合はソフトバンクは4/23の広島戦(由宇)、巨人は4/23の航空自衛隊千歳戦(ジャイアンツ球場)です。