化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

アンバランスな三大◯◯

 いよいよ出雲駅伝当日を迎えました。

 駅伝シーズンの開幕とあってとても楽しみですね。MGCはこれからも続けるそうですし、今日走るランナー達の中から将来の日本代表も生まれる事でしょう。

 

 アイビーリーグ選抜(海外招待チームというめちゃくちゃ強そうなチームなのにそんなに速くない!

kamikemono.hatenablog.com

 

 や去年活躍した立命館大学

kamikemono.hatenablog.com

 

 にも注目ですね。やはり見ている分には判官贔屓が働きます。

 

 ところで、この出雲駅伝は三大学生駅伝の1つに数えられています。言うまでもなくこれは出雲駅伝全日本大学駅伝箱根駅伝の3つを指す言葉です。

 しかしどうにもこの3つの駅伝は並列でないように感じます。

 扱いとしては箱根>>>>>全日本>出雲くらいの取り上げられ方です。さらに箱根駅伝は単なる地方大会ということもあり、かなりいびつな構造ですね。出場枠を考えれば、全日本や出雲のほうがより出場が難しいはずなのですけどね。

 

 駅伝に限らず三大◯◯やビッグ3や三羽烏なんてのは、なかなか本当の三つ巴にはならなかったりしますよね。同じ扱いの大会であれば1年に3つもする必要が無いので、他2つは自然と日本一決定戦とは違った選考方法が取られますし仕方のないことなのかも知れません。サッカーでも天皇杯優勝は大きな出来事ですが、優勝したからといってJ1に上がれたりはしません。

 そんな三大◯◯の注目度が低い方ってのは、なぜか惹かれるものがあります。わびさびです。※違います。

  三大の中では劣るけれども、それは確かに冠です。三冠王を名乗るからにはこれも取らなければなりません。今日出雲駅伝で優勝したチームだけが今年度の三冠王の可能性を残します。

 では、三大のうち注目の低い冠だけを取った時、それはどの程度の名誉なんでしょうか。以前に日本大学が出雲と全日本で優勝しながら箱根でシード落ちした時がありました。結局その年はあまり強いという扱いを受けていなかったので、かなり比重は傾いているようです。

 

 出雲や全日本では胴上げをしないチームもありますが、変に格好付けずに盛り上がれば良いんだという私見。今日の優勝チームにはぜひ全力の喜びを期待したいですね。