化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

1軍・2軍・3軍全てを制していたソフトバンクホークス

 今シーズンのプロ野球のイベントも一段落しました。とはいえ、まだプレミア12という楽しみが残っているので今年はお得ですね。

 かつてあったアジアシリーズはアジアNo1という微妙な終着点だったために罰ゲーム扱いされていましたが、こちらは曲がりなりにも世界一を決める大会ですから。いざ始まればきっと盛り上がってくれるかと思います。

 

 さて、今年は。いいえ、今年もソフトバンク日本シリーズを制しました。あまりもの強さに一体全体どうやって西武がリーグ優勝を奪ったのかとても不思議です。

 では、2軍のナンバーワンを決めるファーム日本選手権を制したチームはご存じでしょうか。実はこれもソフトバンク楽天との決戦を制しています。

 

 しかし、ここまではコアなファンならば常識というもの。ならば、3軍はどうでしょう。もちろん、決定戦など行っていませんから、3軍チームの中で勝率が高かったのはどこかという話です。

 

 過去2年はソフトバンクが上回っていました。

kamikemono.hatenablog.com

 

 今年の成績を見ていきましょう。

 

1位 ソフトバンク 42⑨26 .618

2位 巨人     25⑪33 .431

 

 という訳で、なんとソフトバンクは全ての軍で日本一に輝き、三冠とも言える成績を残していました。

 もちろん、対戦相手も試合数も全く違っていますし、この比較には意味がありません。それでも、ソフトバンクの圧倒的な強さを表現するのには充分ではないでしょうか。

 

 ところが、実は直接対決では巨人のほうに分があります。もしかすれば、地力自体は巨人3軍のほうが上なのではと思っています。

 

 来年からは西武にも3軍ができるようですね。あまりにも突然で驚きましたが、ますます楽しみが増えそうです。プロとアマの狭間で競い合う荒削りな選手達の活躍を期待したいですね。