化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和4年春場所編 荒れない春場所

 荒れる初場所、荒れない春場所。これがここ最近のトレンドです。

 先場所実力者の御嶽海が優勝したことでジンクスは一段落ついたようにも見えますが、横綱大関以外から優勝者が出たという意味では、まだ完全には振り払えていないとも取れます。

 

 照ノ富士は調整不足が噂されていますが、この力士は今場所は厳しいと毎場所のように言われては結果を残してきているので、さほど心配はしていません。大きな故障以外は問題無いでしょう。序盤さえ乗り切ることができれば、星は上がってくるはずです。

 

 今場所の番付は全く予想ができませんでしたが、結果的には豊昇龍が新三役。阿武咲が10勝で2枚しか上がらない不運に見舞われましたが、1人だけの不運で他は8勝トリオが実質降下問題も解決できたので、これもアリだと思いますね。

 

 初日にいきなり照ノ富士vs豊昇龍が組まれました。将来的にライバル関係の始まりと言われるかも知れませんね。とても楽しみです。

 

 

 

大穴狙い幕内最高優勝予想:逸ノ城

 本当に大穴かと言われると微妙な気がしますが、不安要素は少ない力士ですし、他力士の活躍が目立って影が薄くなってきた今、そろそろまた活躍する頃じゃないかと予想します。

 他には阿炎はこのまま優勝争いを続けてもおかしくないですし、休場明けの高安にも注目です。色々な力士にチャンスがありそうですね。

 

 

 

その他B級注目ポイント

西幕下1枚目 栃丸

 万年十両候補の1人です。先場所後は場合によっては昇進もあり得ましたが、それは叶いませんでした。筆頭とはいっても西ですし、4勝ではまた不運に泣きかねないので、とにかくこのチャンスに5勝を挙げたいところです。

 

序ノ口10枚目 琴手計

 早くも2代目琴手計を襲名? 琴勝峰の弟が入門してきました。兄はスピード出世を果たしましたが、果たして弟はどうなるでしょうか。