化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大阪3つめのJリーグクラブ誕生間近

 当方サッカーはほとんど知りません。長居スタジアムに行くといつも幟が立っているサッカーチームのマスコットがかわいい、くらいの感覚しか持っていなかったのですが、ふと気になったこと。

 地元にはガンバ大阪セレッソ大阪の2チームがいて、今年はちょっとガンバ大阪が危ないけれど、大体いつもJ1にいる。

 ここまでは知っていたのですが、3つめのチームっていないのかな、と。

 

 ちょっと検索すればすぐに出てくる便利な時代です。順位表を覗いてみましたが、どうやらJ2にもJ3にも大阪のチームは所属していない様子。ようやく見つけたのは、JFLに所属しているFC大阪でした。FC東京はよく聞くけれど、大阪にもあったのかと驚きましたが、本気でJリーグ加盟を目指しているようです。

 

 今後の加入の可能性があるのか、J3昇格の条件と比較してみました。

 

加入条件

〇 J3クラブライセンスを持っている

〇 百年構想クラブとして認められている

〇 JFL4位以内 (現在1位)

× 理事会で承認

 

審査項目

〇 日本の法人

〇 ファンクラブ、後援会がある

△ 平均入場者数2000人 (満たしているけれど1試合で平均を押し上げている)

〇 年間事業収入1.5億円

〇 債務超過ではない

 

 ほとんどの条件を満たしていました。JFL優勝を狙える今年は大チャンスです。J3ライセンスを取ったのが今年ということを考えても、来期からの加入を目指している様子です。早ければ来年には、第3の大阪Jリーグチームが誕生するかも知れませんね。

 

 花園に服部緑地と地元民にとっては馴染み深い地名が出てきていますが、今まで全く気が付きませんでした。そこにあっても見逃してしまうのに、ある日ふと目につくと気になって仕方がありません。

 今気が付いたのはラッキー。これから応援していきたいと思います!