化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

日本一狭いパーキングエリア 森小路PA

 ドライブの楽しみといえば、サービスエリア・パーキングエリアです。淡路PAのように大規模なものもあれば、最低限の施設しかない可愛らしいものもあります。

 しかしここよりも小さいパーキングエリアは存在しないのではないでしょうか。

 

全景

 いや狭い!

 

 大阪府大阪市にあるこのパーキングエリアのツッコミ所は小ささだけでなく立地にもあります。

 都市高速の中にあるパーキングエリア自体、都市間を結ぶパーキングエリアとは趣の異なることが多いですが、なぜか森小路PAは入口から入ってすぐ1分ほどの位置にあります。この路線自体、出入り口だけが妙な方向へ2kmくらい伸びている変な位置にありますが、とにかく何もない場所へ突然現れるパーキングエリアという印象です。

 もちろん周辺にはコンビニ等もたくさんあるだけに、一見すると存在意義は分かりません。大型車の待機スペースにしても数が少なすぎますし、施設はトイレと自動販売機のみで店もありません。

 

建物側から

 

 故にふらっとこのパーキングエリアを訪れることはほぼ無いでしょう。

 どうにもこの変な高速出入り口にも関係していて、元は新線として整備するはずだったものが計画頓挫した結果らしいです。そして余ったスペースにパーキングエリアだけを設けたそうで。

 現在では最初からここに来ることを目的としなければ、立ち寄らない施設となっています。まさにパーキングエリアのためだけのパーキングエリア。広義でのトマソンといったところでしょうか。

 

売店はない

 

 残念ながらご当地ソフトは売っていませんでしたw

 

 見てこの殺風景なwikiを。

 森小路ミニパーキングエリア - Wikipedia