化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

福岡国際マラソン2022 持ちタイムが最も遅い選手に注目する

 今日は福岡国際マラソンの開催日ですね。

 一時は廃止になる予定でしたが、いつの間にか復活していました。伝統のあるレースなので、このまま終わる終わる詐欺を続けてほしいと思います。

 

 このマラソンは実業団などで活躍している選手しか出られないマラソンで、当然有力選手が集まっています。

 招待選手には双子ランナーの片割れで、名門旭化成の主力メンバーである村山謙太や市田孝、トヨタ自動車のキャプテン大石港与、上尾ハーフで日本人トップを取ったことのある元拓殖大学のエース赤﨑暁(九電工)、これも箱根5区で2年連続区間賞の細谷翔馬(天童市役所)など、聞き覚えのある選手が多く出場しています。

 ペースメーカーにはこの間まで山梨学院大学にいたポール=オニエゴがいますね。所属チームが富士山の銘水ってすごい名前。

 

 

 では逆に、持ちタイムが最も遅い選手は誰でしょうか。

 今回の出場者の中では、渡邉祐二(KYB)のようです。

 

 あまり聞きなれない名前ですが、以前にも福岡国際マラソンには出走しているようです。調べて唯一出てきた記事が、ローカル新聞の速報でした。

県勢トップは男子・渡辺さん、女子・大橋さん いびがわマラソン:中日新聞Web (chunichi.co.jp)

 ジャパンマラソンチャンピオンズシリーズのランキングは、現在29位となっています。

 持ちタイムは2:23:19と素人からは想像を絶するタイムにしても、有力選手の中ではさほど目立つタイムではありません。

 

 最下位からのスタートですが、何人を上回ることができるのか、注目してみましょう。謎の選手が陽の目を見ることはあるのでしょうか。

 

 

 もう1人気になっている選手が川内鮮輝(Jaybird)です。川内優輝の弟で、普段はマラソンよりもさらに長いウルトラマラソンを主戦場としているようですね。ウルトラマラソンの日本代表には惜しくも次点で届かなかったそうですが、かなりの実績があります。國學院大學時代は補欠でした。

 川内優輝兄弟がいたことを初めて知ったのですが、実は3人目もいるようで。川内優輝は今日、防府読売マラソンに出走するようですが、福岡国際マラソンの弟にも注目ですね。