化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大相撲令和6年夏場所感想&名古屋場所番付予想 スピード優勝ってレベルじゃねぇ

 初日から荒れに荒れた夏場所。今場所は飛びぬけた力士がおらず、ほんの少しの調子の差で優勝が決まった印象です。その中で安定して強さを発揮したのが大の里でした。

 この大相撲の長い歴史の中、スピード優勝記録が2場所連続で更新される(もちろん幕下付け出しという違いはありますが)とは、ちょっと信じがたい光景ですね。大関取りもスタートします。とにかく、怪我をせずに出世していってほしいです。どういう訳か、注目された力士から順に怪我をすることが多いですから。

 阿炎や大栄翔も厳しいながら、大関挑戦の起点となり得ます。

 一方で霧島があっという間に陥落。ようやく上がる力士が上がりきったという印象で、少し前まで綱取りという話だったのに、たったの2場所で暗転しました。まだ完全に終わった訳ではないので、来場所の10勝特例復帰を目指してほしいところです。

 

 

密かに力を付けている王鵬

 入門時の騒がれ方からすれば地味な印象のある王鵬ですが、毎度ここで頭打ちかと思われる度にもう1段階の成長を見せています。今場所も負け越しはしましたが、先場所に続いて上位に通用しており、総当たり圏外に落ちる来場所は一気に大勝の目もあるかも知れません。

 

ちょっと特殊な朝東の序二段優勝

 各段優勝は大抵の場合、怪我で一時的に番付を落としている力士や、鳴り物入りで入門したスピード出世の力士に独占されています。良くも悪くも、その地位に安定している力士が優勝することは稀です。

 その点において、今場所の朝東の優勝は稀な例に該当するものだったと思います。年齢的には25歳と中堅どころ。自己最高位は序二段で、3年半前の話です。先場所も同じ序二段で2勝5敗。決して目立つ存在ではありませんでした。

 ところが今場所はあまりにも突然すぎる覚醒。一体何が起こったのかといったところでしょうか。冷静に考えてみれば、有力な力士が軒並み序盤で星をつぶし合い、朝東と直接対戦しない(幕下以下は、基本的に同じ星数の力士と対戦します)位置に行ってしまったというラッキーも大いに影響していました。それでも、勝ち切ったのは朝東自身です。通過点としての優勝よりも、嬉しさは大きいでしょうね。

 

場所前に注目していた力士

妙義龍 西十両筆頭 3勝12敗

遠藤 東十両3枚目 12勝3敗

 明暗分かれました。妙義龍は下げ止まれず。寄り切りで力負けの取り組みも多く、急に弱った印象でした。来場所、十両下位で関取の地位を守れるでしょうか。

 一方で遠藤は先場所までが何だったのかと思わせる大勝ち。怪我の状態が良かったようで、万全ならまだまだやれることを証明しました。

 

翔丸 東幕下5枚目 3勝4敗

 惜しくも負け越し。これといってドキドキとさせる場面もありませんでしたが、でもそれが大翔丸の良いところです。

 

翔大夢 西序二段26枚目 4勝3敗

 1勝3敗からの3連勝で勝ち越し。改名効果とまではいきませんでしたが、これから注目される機会が多くなりそうです。

 

芳東 西序二段39枚目 4勝3敗

 千秋楽が誕生日。🍰勝ち越しましたが、そろそろこの地位でも大勝ちは難しくなってきました。小物頭か世話人の枠待ちなのかとも思いますが、ここまで来ると年長記録の更新が視野に入ってきます。

 

都留樹富士 東序ノ口10枚目 4勝3敗

 まずは勝ち越しで滑り出しました。中卒力士なので、強くなるのかはこれから次第ですが、投げ技のある力士なので、相撲内容でも注目していきたいですね。

 

 

名古屋場所番付予想

 霧島が陥落、大の里は小結で12勝なので、来場所は3関脇になりそうです。幕内上位はスカスカで、ほんの少しの勝ち越しでも大きく番付を上げる力士が出てきそうです。特に御嶽海は同じような地位の他の力士と比べても、相当恵まれた場所に。どうしても、他に置く力士がいないんですよね。十両はなおのことスカスカ。少しの勝ち越しでも、一気に番付が上がっています。幕内と十両の入れ替えは5枠。ごくわずかに錦富士と阿武剋の入れ替え可能性がありますが、3%くらいでしょうか。十両と幕下の入れ替えは3枠で、ここは順当に決まりそうです。

 

照ノ富士 横綱

  琴櫻 大関 豊昇龍

     大関 貴景勝

  阿炎 関脇 大の里

  霧島 関脇

 大栄翔 小結 平戸海

  明生 前1 熱海富士

 若元春 前2 御嶽海

  高安 前3 豪ノ山

湘南乃海 前4 宇良

 阿武咲 前5 翔猿

  王鵬 前6 隆の勝

 琴勝峰 前7 佐田の海

  竜電 前8 欧勝馬

 金峰山 前9 玉鷲

  正代 前10 一山本

 翠富士 前11 錦木

 美ノ海 前12 北勝富士

 朝乃山 前13 宝富士

 若隆景 前14 遠藤

千代翔馬 前15 狼雅

 錦富士 前16 

 武将山 前17

 

 時疾風 十1 阿武剋

 尊富士 十2 北の若

 大奄美 十3 水戸龍

志摩ノ海 十4 朝紅龍

 東白龍 十5 大翔鵬

  剣翔 十6 玉正鳳

  紫雷 十7 白熊

  友風 十8 妙義龍

 英乃海 十9 獅司

 千代栄 十10 島津海

 栃大海 十11 伯桜鵬

  碧山 十12 嘉陽

 對馬洋 十13 白鷹山

 生田目 十14 藤青雲

 

 木竜皇 下1 風賢央

 大青山 下2 北磻磨

 荒篤山 下3 大辻

  吉井 下4 天空海

 欧勝海 下5 聖富士