化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

95回箱根駅伝B級注目ポイント

着目点のクセが凄い 1.上武大学のシード獲得 以前紹介した上武大学 kamikemono.hatenablog.com 箱根駅伝の常連校でありながら、未だシードを取った事がありません。 いつも後方に位置しているために実況もほとんど入らず、出走していながら中継所でのみ姿…

95回箱根駅伝順位予想後編

kamikemono.hatenablog.com の続きです。 本命 最も優勝を期待できる青山学院大学やはりここは外せないでしょう。単純に結果が上がっていますし、調整力の上手さで無名選手が突然区間新ペースで走り出す事もざらです。山にも強いので死角はありません。突発…

95回箱根駅伝順位予想前編

いよいよ年に一度のお祭りが近付いてきました。 どうしても判官贔屓で青山学院以外の大学を応援したくなるところですが、今年はどのチームが最初に帰って来ることになるのでしょうか。 順位を決定する上で重要な要素はおおよそ次の4つになります。要素四天…

インターナショナル区間・ニューイヤー駅伝2区をあえて走った日本人選手達

1月1日にはニューイヤー駅伝の号砲が鳴ります。 知名度こそ箱根駅伝に及びませんが、日本代表クラスの選手が共演する最高峰の大会です。 ここ2年は最多優勝回数を誇る名門、旭化成が制しています。 さて、ニューイヤー駅伝のエース区間は4区とされていま…

強豪チームに第三捕手あり

野球においてキャッチャーは特殊な立ち位置にあります。 まず9つのポジションの中、唯一向いている方向が違っています。防具を着けて姿格好も違っています。 草野球であれば球を受けきれるキャッチャーが居なければどんなに良いピッチャーでも宝の持ち腐れ…

平成31年初場所番付予想

予想番付 白鵬 横綱 鶴竜 稀勢の里 横綱 高安 大関 豪栄道 大関 栃ノ心 貴景勝 関脇 玉鷲 御嶽海 小結 妙義龍 栃煌山 前1 逸ノ城 錦木 前2 北勝富士 正代 前3 松鳳山 琴奨菊 前4 嘉風 千代大龍 前5 隠岐の海 碧山 前6 竜電 阿武咲 前7 大栄翔 魁聖 前…

平成30年大相撲九州場所 地味力士は地味に力を付ける事で地味でなくなる

平成最後の九州場所は、小結貴景勝の初優勝で幕を閉じました。 貴景勝関はいつもの塩インタビューになりやしないかとこっそり冷や冷やしていましたが、何はともあれ若手が出てくる事は良い事です。 ここ数年兆候が出ていた過渡期へとついに突入した1年とな…

納谷・豊昇龍と並び立つ第三の力士、中西勇成

今、大相撲界で期待の若手と言えば誰でしょうか。 琴手計、竜虎、数多くの力士がいますが、知名度で言えばタイトルの2人を上回る若手はいないでしょう。 それぞれが大横綱の血縁者であるのもさることながら、同期入門である事がライバル関係を意識させます…

大穴狙い幕内最高優勝予想 平成三十年九州場所編

いよいよ明日、今年最後の本場所が初日を迎えます。 あの寡黙な稀勢の里が珍しく優勝宣言をしたそうですが、15日後に笑っているのは果たして誰になるのでしょうか。 普通に優勝力士を予想するだけでは面白くないので、このコーナーでは幕内最高優勝を大波…

駅伝界における真の勢力図とは

明日11月4日は全日本大学駅伝が開催されます。 3大駅伝の中で一番知名度の高い箱根駅伝は関東の地区大会なので、正式な日本一決定戦はこちらと言えそうです。 現在の駅伝界の様相はどうでしょうか。 数年前から青山学院大学が黄金時代を築いている、とい…

シーズン最終戦に強い球団はどこだ!?

さて、ドラフト会議を目前に控え、日本シリーズも間近に迫ってきました今日この頃です。 残念ながら今年は最下位に終わった阪神タイガース。 暗黒期以来ずっと最下位が無かった事は、前回の最下位だった年からは想像も付きませんでした。 ところで、阪神タイ…

箱根駅伝予選会の門番上武大学

今年も熱い戦いが繰り広げられた箱根駅伝予選会。この予選会で毎年笑いながら本戦では名前の通らない大学があります。そんな絶妙な立ち位置に置かれた上武大学に着目します。

箱根駅伝予選会の掲示板入り争いが面白い

箱根駅伝予選会には本選出場争いだけでなく掲示板入り争いという熱い戦いがあります。未来の箱根駅伝出場校を占う15位以内争いに名乗りを上げるのはどの大学でしょうか?

出雲駅伝の裏MVPは立命館大学!

関東の大学に注目が集まりがちな学生駅伝界。そんな中、今年の出雲駅伝では関西勢の立命館大学が躍進しました。諦めから期待へ。今、関東以外の大学駅伝界も変わろうとしているのでしょうか。

海外招待チームの概念を変えるアイビーリーグ選抜

海外招待チーム。名前だけ聞けばとてつもなく強そうなチーム。出雲駅伝に出走するアイビーリーグ選抜は悪いように言えば名前負けのチーム。そもそもアイビーリーグとはどのようなリーグなのか。日本の大学に例えてみます。

遠藤聖大との共通点が多すぎた力士、大翔丸 後編

数々の騒動に揺れながらも、満員御礼を続ける相撲界。相撲人気を支える人気力士、遠藤聖大。そんな人気力士とありとあらゆる経歴を同じくしながら全く人気の無い裏遠藤の力士がいました。

遠藤聖大との共通点が多すぎた力士、大翔丸 前編

数々の騒動に揺れながらも、満員御礼を続ける相撲界。相撲人気を支える人気力士、遠藤聖大。そんな人気力士とありとあらゆる経歴を同じくしながら全く人気の無い裏遠藤の力士がいました。

このブログについて

筆者はスポーツ観戦が好きで、どんなスポーツでも広く浅く見るタイプです。 スポーツというものは不思議なもので、全くそのチームや選手に無知であっても、無意識のうちにどちらかに肩入れしてしまうところがあります。 万民に応援されるチーム・選手という…