化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

プロ野球順位予想

 今日は待ちに待った開幕戦です。そんな訳で当たらない予想。12球団って聞くと当たりそうなものなのに、完全一致は見たことがない。シーズン終了後にどうなるか楽しみです。

 

 

セントラルリーグ

 

1位 阪神タイガース

 オープン戦は関係ない。若いチームで昨シーズン主力の不調もあったのに優勝。まだまだ上がり目もある。

 

2位 東京ヤクルトスワローズ

 去年は散々だった。流れが悪かっただけで、個々の戦力は連覇している時と変わっていない。今年こそは本領発揮といきたい。

 

3位 中日ドラゴンズ

 色々ネタにされているが、実際他のチームとそこまで離されてはいなかった。数打ちゃ当たる戦法の新戦力が1人でも活躍してくれれば、一気に上位進出も狙えそう。

 

4位 読売巨人ジャイアン

 期待値は高いが、ルーキーにそこまでの活躍を求めるのは酷。地味に中田の流出は痛いようにも思えるし、なんだかんだ経験のあった原監督の退任が不安要素。

 

5位 広島東洋カープ

 連覇していた時代と異なり、去年の活躍はベテラン勢のプチ復活によるもの。今シーズン同じようにやれるかは疑問なので、この位置に。

 

6位 横浜DeNAベイスターズ

 去年は絶対に優勝しなきゃいけないシーズンだった。ここでの戦力低下は痛い。ポジション的にも、致命傷になりかねない。

 

 

パントラルパシフィックリーグ

 

1位 千葉ロッテマリーンズ

 念願のシーズン1位通過へ。今オフは目立った流出もなく、的確に弱点を埋める補強で、期待できる雰囲気が漂っている。

 

2位 福岡ソフトバンクホークス

 新陳代謝が進んだ印象。バランスの悪さが気になるものの、爆発すれば面白い。勝つためのノウハウは持っているチームなので、それを活かしたい。打のチームに生まれ変わることができるか。

 

3位 オリックスバファローズ

 大エース山本の退団は苦しい。その他にも退団者多数。それでも、ここまで連覇していたチーム。戦力はまだ残っている。新加入の西川にも期待。このシーズンを乗り切れば、本格的に黄金時代を迎えられる。

 

4位 埼玉西武ライオンズ

 良くも悪くも大きな変化はなし。浮上を狙うには、現有戦力の底上げが不可欠。若手がどんどん伸びることで、かつての強さを取り戻せるか。

 

5位 北海道日本ハムファイターズ

 他球団との差は大きい。それでも今オフは圧倒的なサポート力を感じた。新たに生まれ変わろうとするチーム。旋風を巻き起こしたい。

 

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス

 完全にコストカットのオフ。高齢化も不安要素。フロント側の問題もあり、不穏な空気感が漂う。いきなり試練の今江監督、立て直せるか。