化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大相撲令和6年初場所感想&春場所番付予想

 今場所の優勝は照ノ富士。その姿はまさしく不死鳥。まだまだ主役は譲らないという気迫を感じました。結局照ノ富士かと残念がられることこそが、横綱の証とも言えるでしょう。

 最終盤まで綱取りを継続した霧島でしたが、最後の最後で振り出しに。照ノ富士とは単純な実力者以上に、どうしても相性が合わないようです。鶴竜白鵬を大の苦手にしていましたが、それと同じものを感じますね。

 琴ノ若大関取りに成功。去年から続いている激しい大関レース、当初は4番手あたりに位置していましたが、一気に才能が開花しました。

 下位に目を向けると北磻磨がチャンスをものにしました。以前、長期ブランクから再十両を果たしただけでも奇跡でしたが、なんと37歳にして2度目の奇跡がありました。ご当地場所を関取の地位で迎えることになりそうです。

 

 一方で旧世代にとっては厳しい結果に。北勝富士は休場。妙義龍は何とか千秋楽勝って幕内に残れそうですが、遠藤は来場所の幕内残留が微妙に。宝富士は厳しい情勢で、1場所で帰ってきていた碧山は長期離脱の可能性と岐路に立たされています。

 久々に平幕優勝の無かった前年から明けた今場所。上位陣が力を見せ、完全に世代交代となった印象を受けます。

 

 相撲内容も今場所は面白いものが多かったと感じます。千秋楽には宇良が大技を決めました。素人目にもレベルの高い場所でした。

 昇進争いがひと段落する来場所は、純粋に相撲の面白さをもっともっと見たいですね。

 

 

場所前に注目していた力士たち

剣翔 東前頭11枚目 9勝6敗

 とても地味な成績に。どうやら場所前に軽い故障があったようですが、中盤からは8勝1敗。やっぱり波に乗ると強いのではと思ってしまいます。

 

若隆元 西三段目3枚目 5勝2敗

 勝ち越しはしましたが、もう少し白星を積み上げたかったところです。北播磨は三段目に落ちた場所で全勝、翌場所も6勝で一気に上位進出を果たしています。やはり上を目指すには、大勝ちをしたいところですね。

 

冨蘭志壽 西三段目52枚目 3勝4敗

 惜しくも勝ち越しならず。ただ、徐々に地力は付けてきていると感じました。投げ技がもっと決まるようになれば、面白い存在に成り得ます。

 

千代狼山 西序二段65枚目 4勝3敗

 ひとまずは勝ち越し。まだ若い力士なので、これからに期待ですね。四股名に狼が付くのはモンゴル出身者に多い印象ですが、こちらは大分県出身。でも本名は山口。

シンリンオオカミのジュディー

 

春場所番付予想

 三役候補が足りず、昇進予想が難しいです。さすがに宇良は残せないと思うので、錦木か朝乃山のどちらかが昇進となります。どちらもあり得ますが、土俵上では2敗しかしていない朝乃山を返り三役に置いてみました。

 上位はスカスカなので、多くの力士が少しの勝ち越しで抜擢、大負けでも僅かな降下となりそうです。王鵬はいきなり上位挑戦となりそう。今のままでは家賃が高そうですが、時々大器の片鱗を見せる時があるので、とても楽しみです。

 幕内と十両の入れ替えも難しい。降格候補に対して、昇進候補が足りません。ここ最近の極端に入れ替えない傾向や、周囲の力士と比較した置きやすさで、遠藤を残留と予想しますが、東白龍や時疾風とも比較した番付となりそうです。北青鵬と尊富士も微妙なラインになります。

 十両と幕下の入れ替えは、4枠と予想。さすがに阿武剋は上げないと思いますから、千代丸はラッキーな残留になりますね。

 

照ノ富士 横綱

  霧島 大関 豊昇龍

 貴景勝 大関 琴ノ若

 大栄翔 関脇 若元春

  阿炎 小結 朝乃山

  宇良 前1 錦木

熱海富士 前2 明生

  王鵬 前3 隆の勝

  翔猿 前4 翠富士

 平戸海 前5 豪ノ山

 金峰山 前6 剣翔

 大の里 前7 玉鷲

 阿武咲 前8 北勝富士

  高安 前9 正代

 琴勝峰 前10 一山本

 御嶽海 前11 湘南乃海

  竜電 前12 佐田の海

 美ノ海 前13 島津海

 錦富士 前14 妙義龍

 北の若 前15 遠藤

 奄美 前16 狼雅

 尊富士 前17

 

 時疾風 十1 東白龍

 北青鵬 十2 宝富士

 水戸龍 十3 友風

   輝 十4 欧勝馬

 白鷹山 十5 白熊

 英乃海 十6 千代翔馬

 大翔鵬 十7 武将山

 朝紅龍 十8 獅司

 玉正鳳 十9 志摩ノ海

  紫雷 十10 碧山

 欧勝海 十11 若隆景

 琴恵光 十12 天空海

 對馬洋 十13 伯桜鵬

 北磻磨 十14 千代丸

 

 千代栄 下1 天照鵬

  勇磨 下2 阿武剋

 栃武蔵 下3 塚原

 琴太豪 下4 生田目

 北大地 下5 嘉陽