化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

96回箱根駅伝順位予想

今年もまたこの季節がやって来ました。 連覇が終わった次の年というのは、なかなか読むのが難しい傾向がありますからね。どんなニューヒーロー達が出てくるのかも楽しみです。 予想はよそうと思ったけれど 本命(1番人気) 東海大学 前回1位 出雲4位 全日…

選考レースと同時開催されるオープン大会 こんなところにこんな選手が!

明日はさいたま国際マラソンが開催される日です。 言わずと知れた女子マラソンの一大記録会で、MGCファイナルチャレンジの対象レースともなっています。 男子と比べると比較的易しいタイム設定ですが、それでも高いハードルには変わりありません。 限り無く…

令和元年九州場所感想 待てど暮らせど世代交代は遠く

今年も全ての本場所が終了しました。いよいよ本格的に荒れ出したと感じた昨年から、ますます混迷が深くなった今年でしたね。 神EDことthe千秋楽で稀勢の里の引退が映り、あれはまだ今年の事だったのかと驚いたものです。そういえば、ここ最近はずっと音声無…

全区間最下位からのスタート

先の全日本大学駅伝にて、とある珍記録が生まれました。 元は駅伝後に感想を書きたかったのですが、随分と遅くなってしまったのでこの事だけ記しておきたいと思います。 その記録とは、全区間で区間最下位です。 今回、久々の登場となった東北福祉大学。部員…

黒人が速いというのは偏見

これは駅伝を舞台にした名作、「風が強く吹いている」の登場人物である留学生ランナーの台詞です。 確かに人種全体の傾向としてフィジカルに優れているとはいえ、鍛えなきゃ意味はないですし、普段我々が出会うアフリカ系の人物の中で足が速い人の割合は日本…

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和元年九州場所編

今年最後の場所がいよいよ始まろうとしています。張出はお得感があってなんだか好きですが、今場所はなんと4小結になりました。 なってほしいなと思いつつも、ならないだろうと思っていたので、これは驚きのサプライズです。 御嶽海の関脇ロックもそろそろ…

1軍・2軍・3軍全てを制していたソフトバンクホークス

今シーズンのプロ野球のイベントも一段落しました。とはいえ、まだプレミア12という楽しみが残っているので今年はお得ですね。 かつてあったアジアシリーズはアジアNo1という微妙な終着点だったために罰ゲーム扱いされていましたが、こちらは曲がりなりに…

究極の選択 箱根駅伝予選会vs大学三大駅伝

今は出雲駅伝のシードが無くなったので見られなくなりましたが、かつては出雲駅伝と箱根駅伝の予選会の両方に出るチームがいました。基本的に箱根駅伝が次年度の出雲駅伝の選考対象なので滅多に起こりませんが、出雲駅伝でシードに入り、その年度の箱根駅伝…

波乱が多い年は面白い 96回箱根駅伝予選会編

箱根駅伝予選会順位1 東京国際大学 10:47:292 神奈川大学 10:50:553 日本体育大学 10:51:094 明治大学 10:51:425 創価大学 10:51:436 筑波大学 10:53:187 日本大学 10:54:298 国士舘大学 10:55:219 早稲田大学 10:55:2610 中央大学 10:56:4611 麗澤…

波乱が多い年は面白い 出雲駅伝2019編

出雲駅伝はダークホースの國學院が優勝、箱根駅伝予選会では全くのノーマークだった筑波大学が四半世紀ぶりの優勝を果たしました。 毎年のように戦国駅伝と言われては、それなりの成績に落ち着くことがほとんどです。そうでなければ、波乱を波乱とは呼びませ…

アンバランスな三大◯◯

いよいよ出雲駅伝当日を迎えました。 駅伝シーズンの開幕とあってとても楽しみですね。MGCはこれからも続けるそうですし、今日走るランナー達の中から将来の日本代表も生まれる事でしょう。 アイビーリーグ選抜(海外招待チームというめちゃくちゃ強そうなチ…

令和元年秋場所感想&令和元年九州場所番付予想

秋場所もあっという間に終わってしまいましたね。 今場所はなかなかリアルタイムで見られる機会が少なく、残念でした。 贔屓にしていた嘉風と大喜鵬が引退してしまい、どちらも相撲とは関係のない理由での引退でしたが、誰かが去ることで、歴史は巡っていき…

これが正しいアンチなのだ!

それまで全く知らなかったスポーツを見るようになる時、一番楽しめる方法は何でしょう? 王道なのは贔屓選手を作る事です。ある一人を応援してみると、その選手の得意とする戦術からスポーツの面白さが分かってきます。 そしてその選手の背景に感情移入し、…

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和元年秋場所編

いよいよ秋場所が始まりますが、今場所も故障者が多いようですね。 何とか減ってくれると嬉しいものですが、なかなかそうもいかないようです。 嘉風に引退報道が流れ、蒼国来も来春に部屋を継承するとの情報。大好きだった2力士が一気に去ることになり、と…

夏の甲子園CCCC評価校の逆襲

夏の甲子園大会も出場全校が登場しました。 ここからは上位校が固まってきます。やはりどこが優勝するのかは気になるところですよね。 個人的には、地理的に甲子園に一番近い明石商業に期待しています。 ところで、毎大会ごとに各スポーツ紙がその年の下馬評…

泡沫候補とインディーズ候補

今年の統一地方選挙では激震が走りました。永遠のインディーズ候補、マック赤坂さんが、マック赤坂議員になったのです。 参議院選挙ではれいわ新撰組とN国党、2つの新たな政党が政党要件を獲得しました。これはかなりの波乱です。かつてはミニ政党で溢れた…

令和元年名古屋場所感想&令和元年秋場所番付予想

今場所は鶴竜が優勝を飾りました。大関が全滅する展開でしたが、横綱がしっかり場所を整えただけでなく平幕勢も頑張り、序盤の展開からは予想できなかった高いレベルの場所になった印象ですね。 場所前に注目していた力士を振り返ります。 水戸龍 西十両9枚…

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和元年名古屋場所編

いよいよ名古屋場所が目前に迫ってきました。 ちょうど寂しくなった頃に次の場所が始まるこのサイクル。これが大相撲人気の秘訣なのかも知れませんね。 さて、毎場所チャレンジしているこの企画ですが、全くの勘で選んでいる訳ではありません。 結婚直後に成…

ファーム交流戦

セパ交流戦もいよいよ佳境に入ってきました。 交流戦を制する者がペナントレースを制すという格言もあります。 試合数が減った今でも、それは変わりません。 丁度チームの空気感が固まる絶妙な時期に開催されますからね。 ところで、2軍のイースタンリーグ…

もし現代に看板大関がいたら

看板大関、それは 江戸時代の大相撲において、名前だけを掲載されていた大関の事である。 大関は必ず東西に2人居なければいけないという規定があります。現在では、大関が1人や不在になってしまった場合には、横綱の名前を仮に大関の欄にも記載する横綱大…

令和元年名古屋場所番付予想

予想番付 赤:新昇進 橙:再昇進 青:陥落 鶴竜 横綱 白鵬 豪栄道 大関 高安 貴景勝 大関 栃ノ心 御嶽海 関脇 玉鷲 阿炎 小結 朝乃山 竜電 前1 北勝富士 碧山 前2 遠藤 大栄翔 前3 正代 明生 前4 逸ノ城 琴奨菊 前5 宝富士 千代大龍 前6 志摩ノ海 妙義…

令和元年夏場所感想

令和最初の場所は、朝乃山が優勝しました。 数年前より過渡期の兆候は出ていましたが、去年の栃ノ心の優勝以来いよいよ完全に戦国時代に突入した感がありますね。 これまでに幾度となくあった大相撲の乱世は、おおよそ1年半もすれば次の時代の形が見えてき…

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和元年夏場所編

実はかねてより期待している力士がいます。 それは北勝富士です。 大輝という四股名で番付を駆け上がった頃は人気があったのに、今では新鋭の中でも目立たず他の力士に隠れがちです。急に声援が小さくなった理由として、ライトなファンは彼が大輝と同一人物…

改元って年末年始みたいだよね

ふと思った事。 昨日今日と、やっている事は年末年始と全く同じじゃないかと。 なぜか蕎麦を食べている人が居て(本当になんで!?)、テレビでもカウントダウンをやっています。そして今日は神社がごった返してます。日の出を観に行った人もいたようですね…

二軍だってプロ、三軍だって

プロ野球開幕からそろそろ1月。贔屓球団はスタートダッシュに成功したでしょうか。 プロ野球の醍醐味は華やかな一軍だけではありません。期待の若手から復活を狙う選手までがしのぎを削るファーム戦も魅力的です。 一軍の試合とは違い、のんびりゆったりと…

2019年夏場所番付予想

平成最後の本場所、多くの力士達が終盤まで優勝戦線に付いていき面白い展開でしたが、最後に笑ったのは白鵬でした。照強は当ブログで大穴優勝予想した力士=旗手のジンクスを踏襲しませんでしたね。千秋楽に大関入れ替え戦が組まれたり、大一番と言える取り…

優勝争いから脱落しない力士達

平成最後の大相撲もいよいよ大詰めです。白鵬が全勝で走っていますが、今場所は後続もしっかりと1差、2差で続いており高レベルの戦いが見られています。そういえば気持ちいつもの場所よりも塩相撲が少なく熱戦になりやすい気もしますね。 現時点で優勝戦線…

春のセンバツ甲子園における明治神宮枠の存在感

もうすぐ春の甲子園大会が始まります。みなさんの注目カードはどこでしょうか。私は地元の履正社を応援します。 さて、センバツといえば特別枠の出場校が存在します。現在存在する特別枠は、21世紀枠と明治神宮枠の2種類です。21世紀枠は毎年話題になり…

招待選手最遅ランナー 2019年名古屋ウィメンズマラソン&びわ湖毎日マラソン

明日はMGC出場権獲得を賭けたレースが男女ともに行われる日です。 マラソンを走る選手は大きく分けて招待選手と一般参加の選手とがいます。 招待選手とは、大会側から呼ぶ事で大会に箔を付け、注目度を上げるためのランナーの事です。当然飛び抜けた実力のあ…

大穴狙い幕内最高優勝予想 平成三十一年春場所編

荒れる春場所、言うほど荒れない春場所。 短い期間に4人もの初優勝者が誕生し、大相撲界は誰が優勝するか分からない乱世に突入しました。 貴景勝と玉鷲がW大関取りならば、序二段では照ノ富士が復帰の土俵に上がります。 照ノ富士と当たる序二段力士はちょ…