化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

2019年夏場所番付予想

 平成最後の本場所、多くの力士達が終盤まで優勝戦線に付いていき面白い展開でしたが、最後に笑ったのは白鵬でした。照強は当ブログで大穴優勝予想した力士=旗手のジンクスを踏襲しませんでしたね。千秋楽に大関入れ替え戦が組まれたり、大一番と言える取り組みが多かったように思います。ここまで盛り上がったのは、休場者が少なかった事が大きいです。やっぱり、みんな元気に出てくるに越した事はないです。

 

 貴景勝大関栃ノ心が関脇となる来場所の番付。難しい場所としては西小結ですが、千秋楽の結果からすると御嶽海が残ると予想します。これが御嶽海が負けていたり、琴奨菊が勝っていれば入れ替わっていたと思いますが、碧山とのバランスを考えても無理に入れ替える程の星ではないと判断しました。

 幕内と十両の入れ替えは、落ちる星の力士に対して上がる星の力士が少なく、微妙な状況です。4枚目で8勝の貴源治が上がるとはちょっと考えにくいですし、石浦千代翔馬の星の強さが同じである事を考えれば、片方だけを落とすのは不公平。かといって両方落として若隆景まで上げるのは尚のこと考えにくいです。単純計算でも貴源治・若隆景より石浦千代翔馬のほうが上位の星勘定ですし、ここ最近の入れ替わりにくい傾向を踏まえても入れ替え4人のほうがしっくり来ます。さらに下の力士も8勝勢が並んでいるので、十両中位の8勝勢は昇進無しと、ここにラインを引いたほうが区切りが良いです。

 十両と幕下の入れ替えはほぼこの3人で間違い無いでしょう。今回は届きませんでしたが、最近名前を聞かなくなっていた富士東もまだまだ健在で嬉しくなりますね。大岩戸など、これまであと一歩で復帰を逃してしまった力士達の分まで応援したいです。

 

  白鵬 横綱 鶴竜

 豪栄道 大関 高安

 貴景勝 大関

 逸ノ城 関脇 栃ノ心  

  碧山 小結 御嶽海

北勝富士 前1 琴奨菊

  玉鷲 前2 遠藤

 大栄翔 前3 千代大龍

 妙義龍 前4 隠岐の海

  阿炎 前5 竜電

 宝富士 前6 正代

  嘉風 前7 錦木

  魁聖 前8 明生

 朝乃山 前9 志摩ノ海

  友風 前10 輝

 阿武咲 前11 松鳳山

 栃煌山 前12 千代丸  

  矢後 前13 佐田の海

  炎鵬 前14 徳勝龍

  照強 前15 琴恵光

 大翔鵬 前16 石浦

千代翔馬 前17

 

 豊ノ島 十1 貴源治

    十2 若隆景

 旭秀鵬 十3 大奄美

 隆の勝 十4 東龍

 蒼国来 十5 臥牙丸

 英乃海 十6 琴勇輝

 旭大星 十7 豊山

 大翔丸 十8 水戸龍

  剣翔 十9 千代の海

 安美錦 十10 千代の国

  荒鷲 十11 霧馬山

 白鷹山 十12 翔猿

 美ノ海 十13 青狼

    十14 明瀬山

 

 富士東 下1 琴鎌谷

貴ノ富士 下2 若元春

 一山本 下3 木崎海

  竜虎 下4 豊昇龍

  玉木 下5 湘南乃海