化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

優勝争いから脱落しない力士達

 平成最後の大相撲もいよいよ大詰めです。白鵬が全勝で走っていますが、今場所は後続もしっかりと1差、2差で続いており高レベルの戦いが見られています。そういえば気持ちいつもの場所よりも塩相撲が少なく熱戦になりやすい気もしますね。

 現時点で優勝戦線に残っていると言えるのは

 

 全勝で大横綱、先場所のリベンジを狙う白鵬。普通の力士は生涯一の活躍で優勝戦線に残るというのに、それを当たり前のようにやってのける白鵬。凄すぎて感覚が麻痺していますが、想像を絶するような世界です。

 1敗で久々に怪物っぷりを見せつけている逸ノ城。随分と遠回りしましたが、いよいよ本領発揮といくでしょうか。ライバル関係の照ノ富士が今場所から復帰しましたし、今場所に賭ける思いも凄いはずです。他の1敗勢を1人ずつ蹴散らしていく今場所に優勝すれば、真の自力優勝とも言えるでしょう。そして最後に白鵬が残っているのもラスボス感がありますね。

 2敗でまず高安・豪栄道の両大関

 豪栄道はこれまでなかなかご当地場所で活躍できませんでしたが、今場所は優勝を目指すと言っていました。去年は大関昇進後初の連続2桁を達成しましたし、状態はどんどん上がっています。年齢的には他の上位陣と同じくベテランのはずですが、意外にも一番長持ちするタイプなのかも知れません。稽古場での強さは誰もが認めるところですし、地力では横綱クラスです。全勝優勝を果たした力士なんて、ほんの一握りですから。真価を発揮できれば、この活躍も不思議では無いでしょう。

 そして高安。現在の上位陣で唯一優勝経験がありません。高安は良い部分で稀勢の里に似ていますが、どうにも悪い部分でも似ているようです。既に準優勝は4回あります。一度勝つ事ができれば嘘みたいに優勝を繰り返したりもできそうなのですが。

 さらには琴奨菊。かつての大関であり、優勝経験者です。大関時代にも数場所に一度好調な場所があり11勝程を挙げる事がありました。その力士が上位対戦圏外に居る訳ですから、これは驚異的です。大関陥落後に優勝した力士は魁傑ただ一人。魁傑は当時まだ若く大関も短期間で陥落していたので、琴奨菊のように大関として長期間活躍した力士が陥落後に優勝すれば、これは奇跡と言える大波乱でしょう。

 そして碧山。他の優勝戦線に残っている力士は皆そうそうたるメンバーなだけに、この存在は不気味です。以前にも千秋楽まで優勝争いから脱落せず、13勝を挙げた事もありましたね。実はかの旭天鵬優勝場所の時にも千秋楽まで残っていました。そして豪栄道と並んで稽古場横綱でもあります。本来の力はきっと相当なもの。

 

 B級応援を冠する当ブログとしては一番期待されていなさそうな? 碧山を応援してみたいですね。誰が優勝してもドラマチック。残り3日、誰も予想しないような結末が待っているかも知れません。