化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

真・横綱最後の対戦相手

 以前にも紹介した地味を卒業した力士・錦木が今場所も絶好調です。

 初日に大関豪栄道を撃破すると、2日目には怪力栃ノ心に力勝負で勝ってしまうほど。そして3日目ついに横綱鶴竜から金星まで獲得してしまいました。

 4日目の相手は今場所絶体絶命のピンチ横綱稀勢の里。2日連続の金星はあるか、もしかすれば稀勢の里最後の相手になるかも知れないと思ってみていましたが、今朝稀勢の里は引退を発表しました。

 

 横綱最後の相手というのは、やがて将来映像として何度も見る事になります。貴乃花最後の相手が安美錦だったのは有名な話ですよね。

 その点錦木の知名度も上がるのではと期待したのですが、残念ながらそれは叶いませんでした。今日は錦木の不戦勝となります。金星としては扱われません。

 そこでふと思ったのです。本当のラスト対戦相手は不戦の一番ではなかろうか。

 不戦勝といっても通算の勝敗としてきっちり記録されます。相撲こそ取りませんが、ちゃんと土俵に出てきて勝ち名乗りを受けます。錦木も対稀勢の里の勝敗がある力士になるのです。

 

 少し気になったので、6場所制以降の横綱最後の対戦相手と不戦敗の相手を調べてみました。

 

      対戦    不戦敗

 

栃ノ海   義ノ花   麒麟

佐田の山  麒麟児   陸奥嵐

柏戸    朝登    福の花
大鵬    貴ノ花   福の花

玉の海   北の富士

琴櫻    旭國    魁傑※

北の富士  大受    羽黒岩

三重ノ海  玉ノ富士  琴風

輪島    琴風    巨砲

2代若乃花 朝潮    大豊

北の湖   多賀竜   青葉城

隆の里   北勝海   小錦

双羽黒   千代の富士

千代の富士 貴闘力   大翔山

大乃国   安芸乃島  琴ヶ梅

旭富士   3代若乃花 起利錦

北勝海   久島海   寺尾※

3代若乃花 栃東    旭天鵬

曙     武蔵丸

貴乃花   安美錦   琴ノ若

武蔵丸   土佐ノ海  岩木山

朝青龍   白鵬

日馬富士  貴景勝   玉鷲

稀勢の里  栃煌山   錦木

※引退ではなく休場による不戦勝

 

 こうしてみると、相撲を取っての相手には大物が多いですね。やはり横綱に決断をさせる力があったのでしょうか。不戦勝の勝ち名乗りを受けた力士達も有名な力士が多いですが、後の横綱大関は少なめです。

 伝説の大鵬柏戸コンビの不戦敗の相手はどちらも福の花(最高位関脇)だったんですね。これもまた、知る人ぞ知る珍記録と言えるでしょう。

 栃煌山と錦木は、これからどのような活躍を見せてくれるのでしょうか、期待しましょう。