化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

招待選手最遅ランナー 2019年名古屋ウィメンズマラソン&びわ湖毎日マラソン

 明日はMGC出場権獲得を賭けたレースが男女ともに行われる日です。

 マラソンを走る選手は大きく分けて招待選手と一般参加の選手とがいます。

 

 招待選手とは、大会側から呼ぶ事で大会に箔を付け、注目度を上げるためのランナーの事です。当然飛び抜けた実力のある選手や、期待の若手選手などが招待選手に選ばれます。

 ところが、よく見てみると招待選手であるにも関わらず、それほど自己ベストの速くない選手も見られます。話題性があるのかと思いきや、知名度もあまり高くない選手だったりするのです。国内選手であればある程度事情が図られたりしますが、これが海外招待の選手となると調べてもほとんど情報が出てきません。

 しかし招待される程な訳ですから、何かしら光るものがあるのでしょう。それが何かは分からない、しかし確かにそこにある。そんな選手達に注目してみました。

 

 こういった選手達は中継でも基本的にはあまり目立ちません。タイム上位の招待選手が「○○マラソンで○○年ぶりに記録を破った~」などと度々紹介されるのとは対照的です。そして注目されるのであれば、それは自ら結果をもぎ取った時、この大会でトップを争った時になります。形式上有力なだけだった選手が、本当に有力な選手へと変貌する。この瞬間を目の当たりにする時、とてつもない衝撃を覚えます。

 そして例え目立った結果は残せなかったとしても、よく見ると自己ベストを更新していたり、途中までは快走していたりと密かに輝きを放っている事もあるのです。

 普通に見ているだけでは見落としてしまう鈍い輝き。これこそがB級応援の魅力と言えるでしょう。

 明日の大会での自己ベスト最遅選手は海外・国内でそれぞれ以下の選手達です。

 

名古屋ウィメンズマラソン海外招待

エリー・パシェリ(30) オーストラリア 2:31:52

 

名古屋ウィメンズマラソン国内招待

上杉真穂(23) スターツ 2:31:49

 クイーンズ駅伝にも出ていた選手ですね。去年の結果は区間17位と残念ながら凡走に終わりました。

 

びわ湖毎日マラソン海外招待

サラエディーン・ブナスル(28) モロッコ 2:09:29

 

びわ湖毎日マラソン国内招待

大石港与(30) トヨタ自動車 2:10:39

 駅伝では毎年のように区間賞を取り、かなりの実績を持つ選手です。満を持してマラソンに挑戦といった様相ですね。厳しい気象条件や難しいコースを得意とする選手らしいので、大雨が予想されている明日は有利かも知れません。これはB級どころか優勝候補に名を連ねます。

 

 毎年のようにいる極端に遅い選手は居ないようです。招待選手としても順当な選手が多く、B級としては不作?かも知れませんが、ともかく活躍に期待しましょう。