化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

改元って年末年始みたいだよね

 ふと思った事。

 昨日今日と、やっている事は年末年始と全く同じじゃないかと。

 

 なぜか蕎麦を食べている人が居て(本当になんで!?)、テレビでもカウントダウンをやっています。そして今日は神社がごった返してます。日の出を観に行った人もいたようですね。残念ながらこちらからは雲どころか大雨で見られませんでした。

 

 誰も経験していないイベントなので、誰にも祝い方が分かりません。結局、それしか祝い方を知らないので年末年始感になっちゃう。思いの外、我々は祝い方の発想力に乏しいのかも知れませんね。

 昨日は随分と寒い日となったので厚着をしている人が多く、尚更年末年始感が色濃くなりました。

 

 かといって、年末年始ほどは盛り上がっていない気もします。まだ仕事も入っている人も多めなようですね。そりゃ、年の途中だもの。けれどいつものゴールデンウィークよりはパワーアップしているんですよね。って呼びましょうか。

 この微妙な立ち位置が、なんだかこのブログでずっと取り上げてきた微妙さとも近いですね。

 それにしても、やろうと思えば無から記念の日を作り出す事も可能なんだと。そんな不思議さを感じます。

 

 けれどちょっと待てよ?

 年末年始は1年に1度ありますが、改元は数十年に一度しかありません。むしろ年末年始よりもレアなんじゃないか!

 もっと祝っても良いのかな、なんて思ったりもしますね。

 

 みなさんはどう過ごしていますか?

 私は年末年始と一緒じゃつまらないという事で、なぜかケーキを食べました。

 チーズケーキって美味しいですよね。ケーキ感があまりありませんが。