化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大相撲令和5年秋場所感想&九州場所番付予想

 貴景勝の優勝で幕を閉じた秋場所でした。最大4人だった決定戦は2人のみ、熱海富士に期待されていた記録的な優勝や初優勝でもなく、かといって綱取りになるかは微妙な11勝、そして相撲自体が一瞬の決着と、正直これは塩場所。

 個人的に今場所はあまりリアルタイム観戦できなかったこともあって、ちょっと消化不良でした。最近が面白い場所多すぎたからね。仕方ないね。

 関脇陣も大関取りからは完全に後退した感じで、新鋭大関の2人も今一つでした。猛稽古で知られている力士達ですが、オーバーワークだったりして。

 

 

これって綱取りになるの?

 11勝で優勝した場合にどうなるかは、常々議論の的になっていた場所でした。武蔵丸が優勝した時は否定的だったそうですが(リアルタイムでは見ていないので、分かる人いたら教えてください。)、あれは極端に昇進基準が厳しかった時代の話。今だとどうなるでしょうか。千秋楽の注文相撲が、横審のお偉いさん達には睨まれそうだなぁ。綱取りにならないかも。

 

 

幕内最高優勝が11勝だった場所

1972初 栃東(父) 9勝6敗力士が千秋楽まで優勝可能性を残していた大乱戦

1996九 武蔵丸   本命の貴乃花不在で大混戦

2017秋 日馬富士  4金星配給も3差逆転

 

 

北播磨

 各段優勝の大半は、勢いのある新人か、怪我で一時的に番付を下げているだけの実力者です。

 幕内は1場所ながら、十両を長く務めた北播磨。しかしここ数年は幕下が主戦場になり、今場所は三段目にまで落ちていました。しかしここで三段目優勝。37歳になりましたが、燃え尽きてはいないことを示しました。来場所は一気に幕下上位にまで番付を上げることになるでしょう。これが関取復帰のラストチャンスかも知れません。奇跡は起こるのでしょうか。

 

 

場所前に注目していた力士たち

宝富士 東前頭12枚目 7勝8敗

 良くも悪くも、いつもの宝富士だった。

 

志摩ノ海 東十両12枚目 7勝8敗

 またギリギリで生き残り。

 

夢道鵬 西幕下15枚目 4勝3敗

 最高位で勝ち越しました。まだまだ先は長いですが、関取を狙いたいですね。

 

肥後光 西序ノ口19枚目 0勝7敗

 どうしても白星が遠い。そろそろ最弱が認知されてしまいそう。

 

九州場所番付予想

 

照ノ富士 横綱

 貴景勝 大関 霧島

     大関 豊昇龍

 大栄翔 関脇 若元春

 琴ノ若 関脇

  阿炎 小結 北勝富士

 朝乃山 前1 宇良

 豪ノ山 前2 正代

  高安 前3 明生

 阿武咲 前4 翔猿

 翠富士 前5 錦木

湘南乃海 前6 隆の勝

 北青鵬 前7 金峰山

  遠藤 前8 御嶽海

熱海富士 前9 妙義龍

  竜電 前10 玉鷲

 琴恵光 前11 平戸海

佐田の海 前12 王鵬

 宝富士 前13 友風

  剣翔 前14 一山本

  狼雅 前15 東白龍

 美ノ海 前16 北の若

 錦富士 前17

 

  碧山 十1 琴勝峰

 武将山 十2 島津海

 欧翔馬 十3 

 大奄美 十4 獅司

 水戸龍 十5 大の里

千代翔馬 十6 伯桜鵬

 千代丸 十7 大翔鵬

 玉正鳳 十8 時疾風

  高橋 十9 貴健斗

 天空海 十10 天照鵬

  東龍 十11 千代栄

志摩ノ海 十12 紫雷

 日翔志 十13 朝紅龍

 英乃海 十14 勇麿

 

 尊富士 下1 白鷹山

 栃武蔵 下2 欧勝海

  深井 下3 琴手計

  輝鵬 下4 對馬洋

 北大地 下5 若隆景

 

 またしても3関脇維持。数年前までの2枠厳守からは信じられないような番付が続きます。再小結になりそうな2力士は逆の可能性もありますが、ここは星数通りに阿炎が東と予想します。

 平幕上位の順番が読みにくいです。今回は星勘定に対しての不公平感を減らすように予想しましたが、実際には上げ下げ片方に寄せて、余った枠に無理やりねじ込むという運用がなされることが多いです。

 幕内と十両の入れ替えは昇進候補が足りないので、後ろ3枚半で5勝の錦富士はほぼ残留とみて良さそうです。予想よりも時間がかかりましたが、ようやく狼雅が新入幕ですね。同じくやや伸び悩んでいた北の若も新入幕の可能性は8割くらいありそうです。(碧山残留の可能性も多少残されてはいます。)十両の番人だった東白龍と美ノ海も新入幕濃厚で、面白くなりました。友風もいよいよ幕内復帰、照ノ富士以上の奇跡的なカムバックと言えるでしょう。

 十両は上位の負け越し力士に厳しい一方で、中位以降の負け越しにはかなり甘くなりそうです。こればかりは、どう組んでもそうなってしまいます。志摩ノ海はまたまた番付運に恵まれそう。

 十両と幕下の入れ替えは3枠で確定的。来場所以降も激しい争いが繰り広げられそうです。