化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和2年11月場所編

 異例の1年となった今年の相撲も最後の場所を迎えることとなりました。両横綱休場でもこれまでは出場さえすれば強いとの見方ができましたが、この1年でついに世代が入れ替わった感があります。もう旧世代で残るは両横綱のみという状況。今場所も主役争奪戦となりそうです。

 大関が3人に増えた今、ブランクのある大関優勝はなるのでしょうか。その先には綱取りレースが幕を開けそうです。こんな事を言っていると、そろそろまた御嶽海辺りが優勝しそうですが。

 

大穴狙い幕内最高優勝予想:遠藤

 故障さえなければの典型例である遠藤。実は上位総当たり圏外に落ちるのは2年ぶりだったりします。もはや上位クラスといって差し支えない遠藤。上位力士が下位に落ちて大勝ちする事は珍しくありませんが、それだけでなく遠藤は2桁勝利が多いという特徴があります。調子に乗らせれば一発があるならば、体の状態が良い方に賭ければかなり期待が持てるのではないでしょうか。

 

その他注目ポイント

東小結 照ノ富士

西小結 高安

 元大関の2人が三役に復帰してきました。ここからが本当の勝負です。先場所の活躍を見ていれば、大関復帰は決して無理難題ではないはずです。

 

西幕下1枚目 納谷

西幕下3枚目 琴太豪

 もう何度目か分からない十両挑戦。納谷は期待されながらも足踏みしているように思われていますが、星取り自体は豊昇龍と大差ありません。ただ、番付運が悪いだけです。先場所も十両昇進は確実かと思われましたが、不運な据え置きとなり東筆頭にすらなれませんでした。しかし能力はもう充分なはず。6勝くらいして文句無しでの昇進といきたいですね。

 琴太豪も万年新十両候補。絶対に諦めないという強い意志の元、昇進を目指します。ここ最近では一番の好調ではないでしょうか。

 

西幕下33枚目 吉井

 そろそろ負け越すと言われながら、とうとうここまで番付を上げてきました。ここまで来れば夢の負け越し無しでの関取を目指して欲しいですね。大卒力士が増えた今、本当のスピード出世が望める数少ない力士です。

 

東幕下53枚目 阿蘇ノ山

 かつて豊昇龍、納谷と同時に入門して第三の力士として期待されていました。当ブログでも以前に取り上げています。

納谷・豊昇龍と並び立つ第三の力士、中西勇成 - 化けない狐のB級応援!

 度重なる故障に苦しめられてきましたが、先々場所、先場所と大勝ちして幕下にまで上がってきました。まだ20歳、これからの力士です。

 

西序ノ口16枚目 森麗

 服部桜が現れる以前、最弱力士と言われていた力士です。正直、服部桜はあまり好きではないんですよね。本当に勝つ気があるのか微妙なので。

 森麗は弱いながらも常に勝とうとしていました。地道な努力で序二段で勝ち越すほどにまで強くなりました。

 しかしそんな森麗も33歳。衰えは隠せず、ここ1年は序二段から遠ざかっています。序ノ口は勝ち越しさえすれば即序二段に上がることができます。もう一度、森麗の勝ち越しを見ることはできるのでしょうか。