化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和4年秋場所編

 スポーツナビの大相撲ページ表示が急に変わったのだけれど、なんでだろう?

 

 コロナ休場関係で番付が読みにくい状況でしたが、決定分のみカウントで正解でした。3関脇3小結の編成になり、豪華な印象を受けますね。近年は三役が詰まることが多いので、張出があるに越したことはありません。

 下位では北青鵬が割を食ってしまったことに異論が出ているようですが、すぐ上の番付に8勝7敗勢が多かったことを考えると、北青鵬を上げることによって多くの影響が出てしまうので、これしかなかったと思います。11勝4敗で4枚半上昇はアンラッキーではあっても全く無いほどではないので。

 

大穴狙い幕内最高優勝:錦富士

 豊昇龍に期待しているのですが、彼はもはや大穴ではないので、ここでは錦富士の名前を挙げます。先場所新入幕で2桁勝利を挙げて敢闘賞を受賞しましたが、今場所の対戦相手も先場所とさほど変わりありません。それならば今場所も10勝くらいは望めるだけの実力があります。そこから2つほどラッキーな白星を拾うことができれば、あるいは波乱を狙えるのではないでしょうか。

 

その他注目ポイント

正代 西大関

 ここ3場所連続で初日から3連敗しています。ここを乗り切ることさえできれば、場所後半の勢いであれば優勝も狙えるだけに、今場所こそスロースターター克服はなるでしょうか。

 

翠富士 西前頭筆頭

 番付運に恵まれなんといきなり上位総当たりに抜擢。先場所千秋楽で豊昇龍を破っていますが、果たして上位に通用するか、楽しみです。

 

水戸龍 東前頭16枚目

平戸海 西前頭16枚目

 片や長年すぐに上がれると言われ続けて上がれなかった水戸龍。こなた番付運に恵まれ昇進の早まった平戸海。対照的な2力士ですが、どのような結果を残してくれるのでしょうか。

 

吉井 東幕下3枚目

 最近では珍しい中卒の入門で、途中まで負け越し無しのスピード出世をしていましたが、しばらく停滞していました。先場所の幕下優勝で才能開花の兆しが見えます。今場所後に昇進となれば10代関取の仲間入りです。

 

湘南乃海 西幕下5枚目

 その四股名から知名度のある力士ですが、関取に上がれそうで上がれない地位で過ごし続けています。5枚目以内に入った今場所、一気に決めたいところです。