化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

100回箱根駅伝予選会予想~狭き門をこじ開けろ~

 箱根駅伝予選会が近づいてきました。いよいよ大台の100回を数える大会であり、関東以外のチームも参加できることで盛り上がってますね。

 関東以外勢の予選突破可能性を持ちタイムで考えると、最も強いであろう立命館大学京都産業大学といったところで、ここ数年の桜美林大学(前回27位)くらい。ハーフの不慣れ具合を考えれば、もう少し難しいと考えれば、相当厳しい数字だといえます。とはいえ、前回の立教大学や、96回の筑波大学など、ほぼ想定されていなかったチームのサプライズ突破が無い訳ではありません。特に今年はこの箱根駅伝予選会へ向けてハーフの練習もしているでしょうし、例年とは違う状況の中で未知数だと言えます。世間を驚かせる走りを見てみたいですね。

 

 

歴代の関東以外で参加したチーム一覧

関西大学 3回

立命館大学 1回

福岡大学 1回

日本学連選抜 1回

 

 

気になるチーム

東海大学

 キーポイントとなりそうなのがこの東海大学です。ほんの数年前の優勝からずるずると下がってきていますが、今回持ちタイムでは圧倒。チームの10000m平均タイムは青山学院も上回っており、予選のみならず、本戦でも上位進出が望めそうな力があります。

 一方でエースの離脱という大きすぎる不安要素が。調整が上手くいっていないという話も耳にします。伝統的にピーキングは決して得意なほうではありませんし、トップ通過予想からまさかの予選落ちとなった89回と似たような不穏な空気感も流れています。

 果たしてどちらに転ぶのか、今回1番読めないチームです。

 

東京農業大学

 毎年の風物詩だった大根踊り。それが何の前触れもなく箱根路から姿を消し、気が付けばはや10年。輝きが過去のものになりつつあります。ところが一転、今シーズンは久々の全日本大学駅伝に出場。箱根路にも返り咲きへ向けてまたとないチャンスです。果たして本戦に大根踊りは帰ってくるのでしょうか。

 

麗澤大学

 創価大学東京国際大学駿河台大学。ここ10年で初出場を果たしたチームです。こういったチームと並んで次の出場チームだと言われ続けていたのが麗澤大学でした。しかし毎度あと一歩のところで泣き続け、機を逸してしまった感があります。今シーズンはその悔しさをぶつけるように好記録を出し、以前の初出場候補の状態にまでは戻してきたように見えます。増枠となっている今回、悲願達成となるでしょうか。

 

 

予選会順位予想(通過13チーム、左が上位予想)

トップ通過

東京国際大学

 

トップ争い

中央学院大学明治大学帝京大学

 

通過有力候補

東海大学大東文化大学山梨学院大学

 

当落線上(通過内)

神奈川大学国士舘大学立教大学日本体育大学東京農業大学麗澤大学

 

当落線上(通過外)

専修大学駿河台大学日本大学拓殖大学

 

全て上手くいけばのワンチャンに賭ける

上武大学亜細亜大学流通経済大学