化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

96回箱根駅伝感想 11位~15位

11位(往路12位・復路11位) 中央学院大学 予想順位:11位

敢闘賞:有馬圭哉4年 9区2位 1:08:56 後方での好走は実力がある証拠

来年度の風向き

 

 目立たないながらにシードを獲得し続けていましたが、今年はシード落ち。数年前にはダークホースと目されていましたが、ややピークを過ぎてしまった印象です。山はそれなりに走れるのが救いですが、現在の主力は上級生に固まっているため、早いうちに立て直しておきたいところです。

 

12位(往路13位・復路12位) 中央大学 予想順位:17位

敢闘賞:二井康介4年 10区6位 1:10:18 唯一の4年として最後までシードを諦めない走り

来年度の風向き

 

 1年生主将舟津の最終学年でしたが、出走すら叶わず。あれほどシードを取り続けていたのに、一度落としてからは未だに戻ることができません。決してブレーキが出た訳ではないのですが、全体的にあと一歩シードを狙うには届かなかった印象です。一人空気を変えてくれるエースがいればまた結果は違うのでしょうが・・・・・・

 

13位(往路10位・復路17位) 拓殖大学 予想順位:14位

敢闘賞:ラジニ・レメティキ1年 2区2位 1:06:18 孤軍奮闘

来年度の風向き

 

 躍進となった去年から一変、レメティキが目立った他は見せ場を作ることができませんでした。ややバランスが悪く、一時期の日本大学のような状況になってしまっています。吉原や石川は本来の実力はもう少し上なのですが、箱根に限らず今シーズンは調子が上がらないままでした。まずは全員がコンディション最高の状態でレースに臨みたいところです。

 

14位(往路14位・復路15位) 順天堂大学 予想順位:10位

敢闘賞:橋本龍一4年 3区10位 1:03:03 悪い流れを何とか止め、区間10位だがタイム的には好タイム

来年度の風向き

 

 大エース塩尻と山のスペシャリスト山田が抜ける中、健闘したほうだと思います。しかし、最後には地力の差が出てしまいました。前年シード最弱も覚悟した今季、偉大な上級生の穴を埋めるために奮闘しました。成長率でいえば、トップクラスに入るはずです。しかし、距離に対する不安までは克服しきれませんでした。箱根駅伝の距離がもう少し短ければ、さらに上の順位も狙えたはずです。

 今度の新入生は粒ぞろい。1年でのシード復帰を目指します。

 

15位(往路16位・復路14位) 法政大学 予想順位:7位

敢闘賞:青木涼真4年 5区4位 1:11:06 やはり山には強かった

来年度の風向き

 

 毎年どれだけ下馬評が低くても、山でジャンプアップする法政大学。私自身それを理由として持ちタイムよりもかなり上に予想していましたが、山で快走してなお届きませんでした。さらに来年にはその山要因、青木が姿を消すことになります。状況は厳しいですが、だからこそ開き直って現有戦力の成長を願いましょう。昔から妙なところで活躍するのが法政大学ですから。