化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

超低山登山記 蘇鉄山編

名前:蘇鉄山

所在地:大阪府堺市

標高:6.97m

種別:築山

 

今回登るのは蘇鉄山。日本一低い一等三角点のある山です。

富士山ですら二等三角点ですからね。

まさにプレミアム会員の山です。

 

まずは山を探します。山が小さすぎるのである意味高い山より迷いやすい!

f:id:konkonkitafox:20200724112806j:plain

 

ありました!

ちゃんと山の形をしているのがポイント高いですね。天保山に山はありませんでしたから。やっぱり山を名乗るからには比高があってほしいものです。

f:id:konkonkitafox:20200724112945j:plain

 

ココが麓です。

f:id:konkonkitafox:20200724113205j:plain

 

山を仰ぎ見ます。(仰げない)

f:id:konkonkitafox:20200724113320j:plain

 

階段があると山登りをしているという実感が湧きます。

しかし15秒ほどで到着。近所のスーパーの階段のほうがキツいです。

f:id:konkonkitafox:20200724113636j:plain

 

麓を見下ろします。木が生い茂っているので眺めはあまりよくないです。

f:id:konkonkitafox:20200724113954j:plain

 

こちらが一等三角点。三角じゃない!

f:id:konkonkitafox:20200724114127j:plain


その名の通り、辺りは蘇鉄だらけ。堺市は蘇鉄がやたらと多く植えられていますが、何か由来があるのでしょうか。

f:id:konkonkitafox:20200724114511j:plain

f:id:konkonkitafox:20200724114424j:plain


帰り道にも蘇鉄がありました。

f:id:konkonkitafox:20200724114631j:plain

 

この蘇鉄山、子供の頃によく遊んでいて使い方のよく分からない遊具のようなものがあったのですが、どうやら幕末の遺構だったらしく。

それが分かったのは最近なので、もっと早く価値に気が付いていたら第一発見者になれたのになと。

そんな思い出の山です。