化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

さらば0.5発屋 描いた岡崎曲線

  B級注目選手紹介のコーナーです。

 岡崎選手を知らない方のために簡単に紹介すると、阪神タイガースにかつての自由獲得枠で絶大な期待を受けて入団をしながらも、なかなか芽が出なかった選手です。ほとんど実績が無いまま契約更改を続けて生き残り、長寿の部類でありながら誰も彼の姿を見たことが無いという幻のような選手でした。

 そんな岡崎選手が脚光を浴びたのは2016年のこと。とはいってもいくら思い返しても4年前にそんな選手が暴れていた記憶は無いぞといった他球団のファンの方もいるかも知れません。

 流石に他球団ファンにまではあまり知られていませんが、阪神ファンの大半は彼の名前を知っています。とはいっても決して華々しいシンデレラストーリーがあった訳ではありません。突然才能が開花した訳でも、劇的な試合で劇的なプレーをした訳でもありません。

 5年前の秋、現監督の矢野コーチがイチオシの選手として突然彼の名前を挙げたのが事の始まりでした。これで気合いが入ったのか、周囲からそのうち脱落すると言われながらもキャンプそしてオープン戦と結果を残し続け、あれよあれよという間に開幕スタメンの座を射止めてしまいました。それまでは第二捕手どころか第三捕手ですらなかった選手がいきなりの正捕手です。まさにごぼう抜きでした。

 しかし残念ながら、そのまま定着する事はできませんでした。なんと岡崎選手よりさらに無名だった原口選手が一気に才能開花し、オールスターゲームに出場するほどの活躍で一気に捲られてしまったのです。ごぼう抜きしたと思ったら、さらに後ろから抜かれるだなんて、予想外もいいところ。さらに夏場の故障でシーズンを終えてしまい、持ってないなぁと感じるところです。

 結局この年の成績は出場試合38、打率は2割ちょうど、打点は5と平凡なものでした。平凡ではありますが、これまでの成績と比べると格段に良い。初盗塁も記録しました。そんななんとも言えない結果です。

 しかしこれで終わらないのが岡崎選手。普通の選手であればこのまま消えてしまうところを、次の年も魅せてくれました。2017年も1軍に顔を出し、プロ初ホームランを放ちお立ち台に登りました。金本監督からは「これが最初で最後にならないように」と手厳しい事を言われていましたが、2回目はなんと翌日。サヨナラタイムリーを放って再びヒーローとなりました。

 

881: 神1-2日(4回裏) 2017/06/03(土)19:24:36 ID:7lF

岡崎ぃいいいいいいいいいいいいいい

信じてなかったぞぉおおおおおおおおおおお

 

 その年の終盤には三振三振本塁打三振三振といった尖りすぎた成績を残した試合もありました。

 

 残念ながらレギュラー奪取には至らず、正捕手争いを制したのは梅野選手でした。岡崎選手は第二捕手にも残れず翌年以降は出場が激減します。元に戻ったとも言えますが。

 2019年にはついに一軍出場が無くなり、とうとうこれまでかと思われましたが、またしても残留。もう10回目くらいのラストチャンスに挑んだ今年、2年連続の一軍出場なしとなり、自由契約となりました。

 

阪神岡崎、戦力外に「感謝しかない」04年自由枠 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

 考え得る中で最大の残留力を発揮したとでも言うべきか、数字だけ見れば阪神一筋16年。なのにほとんど見たことはない。そんな不思議な選手でした。

 

 一発屋と呼ばれる選手がいます。岡崎選手が一発を当てたかと聞かれれば、答えはNOです。タイトルどころか、レギュラーも取っていません。

 それでも、確かに輝いていた瞬間はありました。かつて広島鈴衛残留が年末の恒例行事と化していたこともありましたが、(その鈴衛さんも今は阪神ブルペンキャッチャーですね。縁もゆかりも無かったのに、金本さん繋がりでしょうか。)通算出場2試合の鈴衛選手より遥かに多くの実績を残しました。

 そんな中途半端な立ち位置、0.5発屋とでも呼びましょうか。読者の皆様の贔屓球団にも、こんな選手がいるでしょうか。これもまた、一つの選手人生と言えるでしょう。

 

岡崎太一

1983年6月30日生

智辯学園高校松下電器阪神 2004年自由獲得枠

捕手

右投右打

 

通算成績

119試合

打率.185

27安打

本塁打

11打点

1盗塁