化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和5年名古屋場所編

 勝昭さんがとても心配。

 名古屋場所が始まりました。3関脇同時大関取りという面白い場所ですが、いきなり2大関がどちらも休場となってしまいました。昇進直後に怪我をする力士が多すぎて、一種のジンクスになりつつありますね。それだけに、照ノ富士のぎっくり腰が軽傷で良かったです。

 

大関が故障休場するまで

高安  2場所目

栃ノ心 1場所目

貴景勝 1場所目

朝乃山 3場所目

正代  1場所目

御嶽海 故障での休場はなし(ただし2場所目で怪我)

霧島  1場所目

 

 こうしてみると、異常とも言える程続いてしまっています。そろそろ誰かが悪い流れを止めてほしいところです。

 

 

大穴狙い幕内最高優勝予想

湘南乃海 西前頭14枚目

 伯櫻鵬に注目が行きますが、こちらもノリに乗っている力士です。幕下上位で苦しんでいたとは思えない変身ぶり。覚醒する時は一気に来ますね。先場所もまだまだ余力がありそうでしたし、何より急な昇進で湘南乃海が初見の力士も多いため、何か起こりそうな予感があります。

 

その他注目力士

大の里 東幕下3枚目

 こちらも化け物枠と目されながら、1場所突破ならず。その1敗が、1敗はする力士だったのか、それとも偶然だったのか。数年に1度現れるクラスの付け出し力士なのか、本物の化け物なのか。今場所に真価が試されそうです。

 

徳勝龍 東幕下15枚目

 ここまで番付を下げました。1場所で復帰が叶う幕下15枚目以内から外れると、今後の復帰はかなり厳しくなります。既に36歳ですが、玉鷲よりは年下。もう1踏ん張り、できるでしょうか。

 

瞬鶴 東三段目90枚目

 ギリギリですが、予想通り三段目昇進。序ノ口でもなかなか勝てなかった力士が、ついにここまで来ました。ここから先は未知の領域。雑草魂を見せたいところです。