化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和5年秋場所編

 楽しみにしていたはずなのに、今日が初日と知って大慌て。

 相変わらず有力力士が休場だらけで、残念。本場所は変えられないにしても巡業数を減らして治療に専念する機会を増やしてほしいですが、協会の収入源でもあるので、難しいのでしょうかね。

 大関昇進争いは琴ノ若が先頭。今場所は足場固めの場所ですが、まだまだ昇進候補が複数いる緊張感は続いています。

 角番の2人ですが、霧馬山は優勝争いを期待される一方で、貴景勝は心配です。気が付けば、大関在位も長くなってきました。場所前は絶不調ですが、内容よりも白星を拾うしかありません。

 

番付

 幕内下位の大勝ち勢の中、誰か1人だけがあまり上がれないという状況で、割を食ってしまったのは伯桜鵬でした。結果的には長期離脱となったので、他を上げて正解だったとも。十両下位は志摩ノ海が全然落ちないという予想が当たって、個人的には満足です。

 

大穴狙い幕内最高優勝予想

宝富士 東前頭12枚目

 全盛期ですらほとんど大勝ちしない力士。普通に考えれば大穴にすら入りませんが、先場所妙に内容が良かった力士。場所前の稽古量がいつもと違っていたそうで、何やら不気味な存在感を放っています。ベテランの奇跡を信じて。

 

その他注目力士

志摩ノ海 東十両12枚目

 異様に番付運が良いのは今場所も。生き残って、反転攻勢とすることはできるのでしょうか。

 

夢道鵬 西幕下15枚目

 納谷兄弟の末っ子が初めての15枚目以内へ。兄弟関取を狙いたいですね。

 

肥後光 西序ノ口19枚目

 服部桜引退後、最弱力士と呼ばれてしまっています。最後に勝ったのは、去年の九州。丸1年勝ち星無しは何としても避けたいところです。

 

勝昭さん

 今場所も休場。退院したとの情報がありましたが、本人の言葉が出てこないのでとても心配です。年齢的にも勇退となるのかも知れませんが、実際に発表されたら泣いちゃう。