化けない狐のB級応援!

一流所ではないし名脇役でもないけれど、ちょっとは活躍していて。 ブレイクはした事ないけれど、プチブレイクはしていて。 そんなB級を応援しよう。

大穴狙い幕内最高優勝予想 令和5年九州場所編

 今場所も北の富士さんは休場。今年はほぼずっと入院されていたようなので、とても心配です。照ノ富士の休場は予想されていたものなので仕方ありませんが、直前に肉離れを起こしていた朝乃山もやっぱり休場。いきなり不穏な幕開けとなりました。

 綱取り?の貴景勝。これでもし微妙な数字での連覇となれば横綱昇進になるのか。怖いもの見たさで11勝での連続優勝なんてのも面白いですが、きっと荒れるでしょう。

 角番大関がようやくいなくなって、今場所は一安心。大関チャレンジは琴ノ若が優勝するような大勝ちならあるいは、といったところでしょうか。貴景勝ともども、微妙なラインです。

 

 

大穴狙い幕内最高優勝予想

北青鵬 東前頭7枚目

 期待の新星として注目されている北青鵬ですが、先場所の連勝もあって、そろそろ覚醒しような雰囲気を感じさせます。番付が上がったことは、むしろ初見殺しのようになって有利に働く可能性もあるのではないでしょうか。

 

 

その他注目力士

玉鷲 西前頭12枚目

 ベテランと呼ばれるようになってから急覚醒を見せ、長く上位を荒らし、2回も優勝している実力者ですが、ここ最近は翳りが見え始め、幕内下位で今場所を迎えました。2年前に落ちた時には反転攻勢で再び上位へと戻りましたが、年齢も上がった今回はどうでしょうか。大抵こういった時にはそのまま踏みとどまれない力士が多いです。一方で、この地位では無敵という状態になれば3度目の優勝すら夢ではありません。どういった展開になるのか、楽しみなところです。

 

若隆景 東幕下6枚目

 4場所ぶりに復帰。ところが、昇進に関して圧倒的に有利な幕下5枚目にはあと半枚届かず、関取復帰には全勝が求められます。本来であれば大関候補筆頭だったはずの力士。故障明けでどこまでやれるでしょうか。

 

琴太豪 東幕下16枚目

 こちらも半枚足りず。全勝しても、よっぽどの事がない限りは関取にはなれない地位です。それでも、諦めの悪い力士は帰ってきました。もう何度目かも分からない関取へ向けた挑戦のため、1番でも多く勝っておきたいところです。

 

朝走雷 西三段目81枚目

 元陸上選手という変わり種。ここから「町の力持ち」から「本物の力士」に変わると言われる三段目までやって来ました。この地位でどこまでやれるか、楽しみですね。